So-net無料ブログ作成
検索選択
  [節約~生活の知恵]

ふるさと納税の期限間近に駆け込みセーフ

ふるさと納税で駆け込みセーフ.png

お久しぶりの更新です。この所、確定申告の作業で多忙を極めておりました。雑所得の算出から医療費控除、株の損益通算にFXの利益計上・・・etc。お金に関するノウハウで色々な方面に手を出していると、3月の期限間近で首が回らなくなってきますね。

そんな管理人が、更に今年から手を出したのがふるさと納税。単純に言って、2000円程度の手数料で色々な地方の名産物がもらえるという仕組みです。年の暮れも迫る12月31日=大晦日の晩に駆け込み納税しましたさ。そんな訳で、もらった名産品の紹介を兼ねて、ふるさと納税の期限と支払いの方法をご紹介します。

  1. こんな名産品をもらったよ
    • 山形県庄内町の無洗米
    • 山形県舟形町の牛肉
    • 山形県東根市のお麩
    • 秋田県小坂町の蜂蜜
  2. 駆け込み納税の期限

こんな名産品をもらったよ

折角なので、もらった名産品のご紹介から。管理人は2015年のふるさと納税で、計4万円の寄付を行いました。10000円×4つですね。

山形県庄内町の無洗米

ふるさと納税の基本と言えば、お米。どのご家庭でも必ず消費し、決してハズレのないことが特徴です。無難といえば無難な選択肢なんですけど、重いお米をわざわざ運ぶ手間を考えれば、宅配でゲットできればベターですね。

山形産つや姫.jpg

ポイントは、この山形県産つや姫には無洗米があること。うちの嫁さん(というより多くの主婦の方)は、お米を研ぐ必要がないので好きなんですよ。嫁さんのリクエストに応えて無洗米で検索したら、見事見つかったという次第です。

山形県舟形町の牛肉

同じく無難な選択肢と言えば肉。どこのご家庭でも食卓に並びます。そして、魚よりも保存が利きます。とりあえず食べれば幸せにもなれます。やはり、肉です。

山形県舟形町の肩ロース.jpg

選んだのは高級肉ではなく、肩バラ肉ですね。質より量を取りました。実は高級ヒレ肉の方が良かったかも。嫁さんに料理させたら、3日連続で夕食に肉が出てきました。

山形県東根市のお麩

嫁さんに一番喜ばれたのがこちら。お麩です。実は山形県の名産品だそうです。なんで山形ばかり挙げるのかというと、管理人は仕事の都合で住んでいたことがあるからです。そんな管理人もお麩が名産品とは知りませんでした。

写真取るの忘れました(汗)。ダンボール一杯に送られてきました。

色々なお麩が結構な量で送られてきました。我が家では夫婦で実家にお裾分けしましたね。まあ、保存が利くので腐らせることはないと思います。

やっぱり1ヶ月続けて麩のみそ汁が出てきました。

秋田県小坂町の蜂蜜

最後に蜂蜜です。管理人、毎朝ヨーグルトに蜂蜜を入れて食べています。蜂蜜ってヨーグルト菌の栄養になるので、相性抜群なんですよ。

秋田県小坂町の蜂蜜セット.jpg

3種類の蜂蜜が合計5個入ってます。どれも個性のある味で、毎朝の朝食が楽しみでしたね。個人的には、これはリピート確定だなと思っています。納税する金額を増やすと、よりゴージャスなセットが届きますしね。

駆け込み納税の期限

冒頭でちらっとお話しましたけど、昨年のふるさと納税は本当に駆け込み納税でした。12月31日の日付が変わるまでに支払いが終わればいい仕組みを利用した訳ですね。実はコレ、カード払いの場合のみ有効です。

簡単な話、決済のタイミングがカード払いの場合だけ即時支払いが行われるのですね。カード払いの場合はYahoo公金払いが利用できるので、決済ボタンを押した瞬間に支払いが確定するのですよ。大晦日の夜であっても、その年の間に支払ったことにできます。他の方法だと、翌年まで持ち越しになってしまいますね。

ただ、根本的にはやはり一年を通じてコツコツ調べて行く方が良いと思います。管理人の場合、40000円と言わずもっと寄付しても控除の対象になりました。あとから色々調べるとなかなか魅力的な名産物が多いこと多いこと。季節限定や応募殺到の名産品なんかもあることですしね。

そのような訳で、今年は少しずつお目当ての名産品を探していこうと思います。届く度にアップしていくので乞うご期待!

ふるさと納税はカード払いが便利です。
ハピタスなら、そんなカードの申し込みもポイント還元で大変お得。
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...