So-net無料ブログ作成
検索選択
  [節約~クレジットカード活用]

コンビニ払いの用紙をカードで支払う

docomoの払い込み票.png

上記のような支払い用紙。素直に現金で払っていませんか?



ガス代、電気代、携帯料金にサーバー代等々。上記のような払い込み用紙で請求を受けることがたまにあります。しかし、コンビニ払いの請求書はカードで支払うことができません。それでも、ちょっとした手間をかければ、クレジットカードのポイントを貯めることが可能です。公共料金を始め、健康保険、年金、税金等も、コンビニ払いの支払い用紙さえあれば、間接的にカードを使って支払うことが可能です。



裏技には、nanaco+漢方スタイルクラブカードを使います。店舗はセブンイレブン限定です。カードでお得にポイントを貯めたい方、陸マイラーの方は必見です。




  1. 公共料金の支払い証はカードが利用できない

  2. nanacoを経由してカードで支払う

  3. 支払いを続けるならカード払いがお得



公共料金の支払い証はカードが利用できない



冒頭に書いた通り、公共料金をはじめ、その他の払い込み表は、クレジットカードで決済することができません。これは、どこのコンビニエンスストアでも同じです。2重払い防止のためのルールが適用されているようです。



以前ですと、QUOカードを使った裏技が可能でした。QUOカードを購入して、それで支払いを行うと、ポイント3重取りが可能であったのです。一般商品の購入では、いまだに有効は裏技ですが、こと公共料金の支払いでは、QUOカードの利用が禁止されました。昨年、3月頃の出来事です。店員さんに聞いて、初めて知りました。



でも、管理人はあきらめません。食い下がります。セブン-イレブンの店員さんに聞いてみました。



「じゃあ、ナナコは使えますか?」

「ええ、大丈夫ですよ。」



たまたま、セブン-イレブンに来ていたこともあり、聞いてみました。どうやら、nanacoで支払う分には問題ないようです。という訳で、nanacoをチャージして出直しました。当然、問題なく支払うことができました。



セブンイレブンでナナコ払い.jpg



nanacoを経由してカードで支払う



という訳で、今回の裏技の登場です。nanacoで支払うと、ガス代、電気代、その他もろもろの公共料金払い込みでクレジットカードのポイントを貯めることができます。


具体的な手順は以下の通りです。




  1. お得なクレジットカードでnanacoをチャージ

  2. nanacoのチャージをクレジット払いにすることで、クレジットカードのポイントを貯めるんですね。手持ちのnanacoにクレジットカードを登録することで可能になります。こちらのnanacoHPから可能です。


  3. セブン-イレブンでチャージを確認

  4. 自宅でクレジットカードからチャージしたら、セブンイレブンで残高確認をする作業も必要です。nanacoはそういう仕組みになっています。店員さんに言っても良いですし、ATM機でも可能です。図々しくてもシャインな管理人は、ATMでnanacoの残高確認をしています。


  5. チャージしたnanacoで支払う

  6. 残高確認したら、後は支払うだけです。「ナナコで支払います(キリッ」。これでOKです。






支払いを続けるならカード払いがお得



今回、管理人は引っ越しをして、ガスや電気の請求書をいくつも支払う必要が出ました。本来なら、クレジットカードで直接支払う方がお得です。コンビニ払いの用紙は、発行手数料が掛かることがあります。



そのため、当然、今後の支払いはクレジットカードです。毎月の支払いでポイントが貯まります。ちなみに管理人のメインカードは漢方スタイルクラブカードです。これで、支払い額の1.75%がポイント還元されます。



漢方スタイルクラブカードの紹介記事はこちら



塵も積もればなんとやらで、ポイントは一年で直すとかなりの金額になります。去年は10万円分のポイントを貯めました。ポイントはJデポにして、カードの支払いにあてます。事実上、現金として使える訳です。



ポイントはマイルにしても良し。カードの支払いに充てても良し。nanaco+漢方スタイルクラブカードは、とても相性の良い組み合わせです。



ハピタスは漢方スタイルクラブカードの申し込みでもポイント還元!
ハピタスはこれくらい儲かります
ハピタスへの登録は、下のバナーからどうぞ(登録無料)。 いまなら、紹介ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事をお気に召したら、1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...