So-net無料ブログ作成
検索選択
哲学的な何か ブログトップ

確定拠出年金(401k)の運用がうまくいった話

確定拠出年金(301k)の運用がうまくいった話.jpg

先日、会社から確定拠出年金の運用状況が通知されました。結果は上々。運用利回り+15%というふざけた数字を叩き出しました。アベノミクス相場で株高となった恩恵を受けた形です。

管理人も何もしないで高い運用利回りを実現した訳ではありません。確定拠出年金を運用する金融商品を適切に選定した結果であると考えます。今回は、確定拠出年金運用のノウハウを語ろうと思います。

  1. 確定拠出年金用の商品ラインナップ
  2. フィデリティ投信で利回りアップ
  3. インデックスファンドは低リスクか
  4. 若者世代は投資リテラシーが大事

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ソネットから独立したブログが成長した話

ソネットから独立したブログが成長した話.jpg

今回は、無料ブログであるソネットブログから独立した独自ドメインのブログが、元祖ブログのアクセス数を超えた話をします。

ソネットの無料ブログを開設して1年程でしょうか。その表現力不足とSEO対策のために、株式のカテゴリを独自ドメインで運営することに決めました。それがおおよそ9ヶ月前の話。この度、とうとう新生ブログが本家サイトのアクセス数を抜きました。

そこで、ここでは経緯と独自ドメイン取得のメリットについて語ろうと思います。

  1. 独自ドメインで独立してアクセスアップ
  2. 絶対的に有利なSEO対策
  3. 気になる広告料は
  4. 初心者におすすめのドメインとサーバー

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

スマコジ活動を考える

スマコジ活動を考える.png

最近、携帯各社で話題になっているカケホーダイプラン。一見お得に見えて、このおかげで困っている人たちがいます。スマコジなる人々です。

スマコジとは、携帯回線の乗り換えを繰り返し、乗り換えキャンペーンのキャッシュバックをもらうことで利益を出す人々です。たまたま、知人にもこの手の人種がいたので、詳しい話を教えてもらえました。お金の貯め方を考えるブログとしては、聞き逃せません。

しかし、彼からは「もう辞めた方がいい」との意外な言葉。今回は、スマコジ活動の詳細と、その手法が終わりつつある経緯を語りたいと思います。

  1. スマコジ活動とは
  2. 携帯キャリア乗り換えキャンペーンの例
  3. 新規回線の作り方
  4. カケホーダイ強制加入で利益減少
  5. FXで口座開設で良いのでは?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

新サイトの宣伝と企てていること

たまには、日々の日記的なものも書いてみようと思い、更新してみます。

ブログの今後のお話です。

特に、お金のノウハウとかはありません。すいません。

SEOと無料ブログの限界

みなさんあまり意識していないと思いますが、本ブログは一応SEOを意識して作っています。

突然のカミングアウトと同時に、SEOってなんじゃい?と思った方も多いはず。 簡単に言うと、GoogleやYahooの検索にかかりやすくするためのブログ構築技術です。

このSEO、実施し始めてから徐々に効果も高まり、喜ばしいことに当ブログもマネーのカテゴリでトップ10に入る日が増えて来ました。 アクセスしてくださった皆様には、感謝・感謝の限りです。

ただ、同時にSo-netブログという無料ブログに限界も感じています。 別にサービスが悪いとか、そのような話ではありません。 システムの表現手法に限界があるのです。

Wordpressによる新サイトの構築

そんなモヤモヤを生むきっかけになったのが、Wordpressの存在です。

Wordpressというのは、ブログ構築プログラムのひとつです。 表現手法が多彩で、「テーマ」と呼ばれる外観の装飾や、プラグインによる機能の追加が容易い等、なかなか使い勝手の良いブログシステムです。 この所、更新を怠っていましたが、その原因は、このプログラムをいじることに時間を費やしていたという背景があります。

で、作っていたサイトが以下のものです。

トルコリラロゴ.png
トルコリラの為替投資戦略ナビ

正しくは、システム担当が私で、記事の更新には知人の手も借りています。

サイトをご覧の方に訴えたいのですが、「お金の貯め方を考えるブログ」に比べて、マシな外観ではないかと思っています。

当サイトの方向性と新サイトの構想

前述のサイトは、実は当サイトのFXカテゴリ、特に両建てのノウハウだけを切り出して構築しました。

当ブログの方向性としては、当初からお金に関するノウハウを提供することです。 この点で、FXのカテゴリも作ってきました。 ただ、FXのノウハウ一つでサイトが立ち上げることができる反面、当サイトにすべてを詰め込むことは困難だと考えた次第です。 そこで、トルコリラという焦点に絞って、FXのノウハウを詰め込んでみました。

そして、実は似たようなカテゴリが当ブログにはもう一つあります。

株式です。

株式の記事は当ブログの4番バッターであると同時に、伸び悩んでいるカテゴリでもあります。 株式だけ切り離して新サイトを立ち上げたほうがSEO的にも有利ですし、皆様も読みやすくなるのではないかと、漠然と考えていました。

また、ブログ立上げ当初の私のスキルが未熟であったこともあり(今も!?)、古い記事と最近の記事で、形式・体裁が全く異なります。 この点、再度リメイクするよりは、新規サイトに焼き直してUPDATEした方が建設的なのではないかとも考えていました。

結論のようなもの

方向間なくだらだらと書いてしまいましたが、そろそろ結論にしようと思います。

まず、当ブログを閉鎖するとかそのような話ではありません。 これからも、お金に関するお得な情報を配信します。

簡単な話で、広告を兼ねての予告編といった所です。幸い、当ブログの広告料もサーバー費用を賄う程度には増えてきましたので、ここらでいっちょやってみるか!という気持ちでコミットメントしてみました。

また、ブログ構築の先達者の方がいたら、苦労するよという意見もおまちしています。皆様からのコメント、お待ちしています。

メールサーバーのレンタルもハピタスがお得です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

モチベーション維持の手法|お金の貯め方を考えるブログ

本日は、2013年2月14日です。

皆さん、さまざまな理由でお金を貯めようと考えてらっしゃるかと思います。
ですが、世の中は誘惑が付き物です。
私も、貯めては使うの繰り返しでした。
そこで今回は、お金を貯めるためのモチベーション維持の仕方と題して、お話させてもらいます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

元手になるお金|お金の貯め方を考えるブログ

お金はとっても寂しがり~♪一人にさせてはいけませんー♪

映画化までされた漫画“ハチミツとクローバー”からの一節です。
登場人物の森田さんは、とってもケチで、かなり奇抜な行動をとる人です。
しかし、お金に関するセンスは抜群です。
前述の歌詞も、お金の性格をずばり言い当てています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
哲学的な何か ブログトップ
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。