So-net無料ブログ作成
検索選択
増やす~株式ノウハウ ブログトップ
前の10件 | -

株式カテゴリ移転のお知らせ

株式ノウハウカテゴリー移転のお知らせ.png

株式ノウハウのブログ作りました


みなさん、ご無沙汰しています。どうにも、この所忙しくて更新を怠っておりました。


どうにも、転職となると退職の手続き、引っ越し、役所への届け出とやることがいっぱいです。多忙な日々を過ごしていました。おかげで、このブログも1ヶ月更新していません。


ただ、何もやってなかった訳ではありません。実は、こんなブログを作っていました。


日曜2限の投資口座

以前から宣言していた、株式専門のブログです。GWあたりから、こつこつ立ち上げを始めていました。




株式カテゴリのスピンアウト


以前書いたように、どうにもソネットブログでは表現の限界がありました。そこで目を付けたのがワードプレスです。前述のブログは、独自ドメインをとって、サーバーを借りて運用しています。


ごらん頂ければ分かるように、出来合いのテンプレートですが、なかなか綺麗に仕上がっています。また、読者の方が読みやすいように、関連記事が的確に提案される点も気に入っています。


ブログの内容はというと、基本的にこのブログ(お金の為方を考えるブログ)の株式カテゴリをまとめたものです。もっとも、従来の記事には納得いかなかったので、全部の記事を一から書き直しています。結構、時間掛かりました。


このブログのキラーコンテンツである「立ち会い外分売で後出しジャンケン」や「単元未満株で長期優待」の記事もリニューアルして載っけています。まだ、アクセスはほとんどありませんが、No.1株式ノウハウブログを目指して、記事を増やしていく予定です。


興味のある方は、是非、ご一読ください。




お金の貯め方を考えるブログの今後


この通り、株式の記事をスピンアウトさせたので、今後は節約とかポイントサイト活用、転職のカテゴリを充実させていこうと思っています。


どうにも、これまで株式記事さえ書いていればいいや、という惰性がありました。ただ、本ブログはお金の貯め方を包括的に扱っていきたいので、あれこれ手を出したいのです。今後も手広くやっていきます。


読者のみなさま、何卒、ご愛読のほどよろしくお願いいたいします。


ハピタスは株式口座の解説でもポイントが貯まります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

TOPIX買いと金額規模の計算

TOPIX買いの金額規模の計算.png

今回は、4月の東証一部昇格銘柄の登場に合わせて、TOPIX買い計算方法を解説していきたいと思います。

東証一部指定が行われると、その株式会社は新たにTOPIX指数の算出に組み込まれます。 世の中には、このTOPIX指数に連動するようにポートフォリオを組む投資機関が存在します。 GPIFや投資信託を運用する投資機関は、パッシブ運用と呼ばれる手法で機械的にTOPIX関連銘柄を売買します(TOPIX連動ファンド)。 新規の東証一部昇格銘柄はTOPIX指数に組み込まれると同時にTOPIX連動ファンドによって買い入れが行われます。 これが、いわゆる「TOPIX買い」という事象です。

個人投資家がTOPIX買いに乗じて儲けを出すには、TOPIX連動ファンドの買い入れインパクトを算出する必要があります。この算出方法についても解説を加えたいと思います。

  1. TOPIX銘柄とパッシブ運用
  2. TOPIX連動ファンドの影響力
  3. TOPIX買いの金額規模算出の方法
  4. TOPIX買いの日

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

東証一部昇格銘柄で利益を出す

みなさんこんにちわ。 本日は、2014年1月の株式日記として、東証一部昇格銘柄儲ける方法を語りたいと思います。

昨年12月末には、東証一部に指定された銘柄がやや多めにありました。 今回は、その利益と売買のノウハウをお話します。

東証一部昇格銘柄.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

NISAの開始日と株主優待銘柄の値上がりを考察する

昨日、2013年12月26日はNISA口座取引開始日でした。

このNISA口座の解禁とそのインパクト。 以前から色々と推測をめぐらしていましたが、ひとつ戦略めいたものを思いつきましたのでまとめます。

NISAと株主優待の戦略.gif

今回のテーマは、「NISAの開始で株主優待の銘柄が上がる?」です。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

PERを使った理論株価の計算手法

本日は、2013年12月2日です。

投資積み木.JPG

この所、立会い外分売が続いています。
正直、立会い外分売は儲からないというのが本音ですが、一応のチェックはしています。
そんな折、ひとつお宝銘柄を発見することができました。
11/27に立会い外分売を実施したミマキエンジニアリングです。
分売価格は、670円でした。
しかし、この銘柄。現在1070円まで値上がりしています。
実は、そんなことは想定内なんです。

はあ?と思われた方。
ちょっと長くなりますが読んで下さい。
今回は、理論株価の話です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

立会外分売から東証一部昇格銘柄を予想する

本日は、2013年11月22日です。
みなさん、こんにちわ。
今回は、当ブログのキラーコンテンツ「立会外分売」についてのお話です。

キラーコンテンツ.png

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

立会い外分売で後出しジャンケン

立会外分売で後出しジャンケン.png

みなさん、こんにちは。最近、株取引が絶不調の管理人です。売れば上がり、損切りすれば逆に走るetc。正直、自分でも訳が分からなくなります。

そこで、今回は絶不調の時でも、超高確率で機械的に利益を上げるノウハウをご紹介します。利用するのは、立会い外分売です。


  1. はじめに
  2. 信用売りができない分売銘柄のリスクヘッジ
  3. 後出しジャンケンのポイント
  4. 後だしジャンケンの難点
  5. おわりに

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

単元未満株で長期優待|お金の貯め方を考えるブログ

みなさん、こんにちは。
株主優待もらっていますか?
ところで、長期保有をすることで株主優待のグレードアップする銘柄があるのはご存知ですか?
今回は、少ない手数料で、うまいこと長期保有するためのウラ技をご紹介します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

CFDを利用した株式取引|お金の貯め方を考えるブログ

本日は、2013年1月17日です。
本年、1/4より、株式の信用取引のルールが改正されました。
証拠金の同日中の再利用が可能、利益の補充が即時反映されるなど、より信用取引が使い勝手のよいものになりました。

しかし、実は、そのようなことは、法改正の前より可能でした。
具体的には、CFDを利用する方法です。
今回は、CFDを利用した株式信用取引について、ご紹介したいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ショーエイコーポレーションの株価推移|お金の貯め方を考えるブログ

本日は、2012年12月4日です。
先日の記事では、逆日歩が生じている分売銘柄について触れました。
本日は、その後の株価の推移について書こうと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - 増やす~株式ノウハウ ブログトップ
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。